木立アロエ アロエアロエ キダチアロエ 木立アロエ 医者いらず 薬用 食用 herb ハーブ ハーブ苗 多肉植物

グランドカバー ガーデニング 寄せ植え 多肉 簡単栽培 観賞 植物 デザイン green ボタニカル あす楽


木立アロエ アロエアロエ キダチアロエ 木立アロエ 医者いらず 薬用 食用 herb ハーブ ハーブ苗 多肉植物

植物販売のITANSE楽天市場店

5,980 円 (税抜き)

木の幹から枝が伸びているかのように茎から葉が広がっていることから、漢字で「木立アロエ」と表されます。古くから栽培されている丈夫な品種です。葉の幅は大きいもので5、厚さは1〜2ほどあり、葉は薬用食用に活用されています。また、観賞用としても美しく、真冬に一斉に花を咲かせます。アロエは気温の高い時期に生長する、夏型の多肉植物です。温帯地域や標高が高い比較的涼しい地域を好んで生息します。年間降水量が500mm以下の少雨地域や、やせ地にも自生するのが特徴です。学名:Aloe arborescensタイプ:ススキノキ科アロエ属原産地:アフリカ南部から地中海沿岸、マダガスカル、カナリア諸島英名:Aloe別名:医者いらず発芽温度:20℃前後生育適温:20℃前後
※商品の特性上、背丈・形・大きさ等、植物には個体差がありますが、同規格のものを送らせて頂いております。また、植物ですので多少の枯れ込みやキズ等がある場合もございます。予めご了承下さい。

育て方

■日当たり・置き場所夏生育型の多肉植物として栽培します。4月から10月の暖かい時期に生育するので、日当たりと風通しのよい戸外で管理します。暑さには強く、通常夏場でも生育が鈍ることはありません。最低気温が10℃を下回ると生育が鈍くなるので、室内の明るい場所に取り込むか、霜の当たらない軒下などの場所で冬越しさせます。強い霜の降りない暖地で、水はけのよい場所であれば、庭植えで育てることができます。
■水やり11月から3月ごろの低温期には休眠するので断水し、乾燥させて管理します。春に新芽が動き始めたら徐々に水やりを始め、その後の生育期は用土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。
■肥料春から秋にかけての生育期に、緩効性化成肥料か液体肥料を少量施します。
■病気と害虫蕾や花にカイガラムシやアブラムシ、根にネジラミ(サボテンネコナカイガラムシ)が発生することがあります。
■用土水はけのよい用土を用います。
■植え替え用土が古くなり、株の生育が鈍ったら植え替えを行います。適期は生育期の直前か初期ですが、生育期間中はいつでも可能です。株をあまり大きくしたくない場合には小さめの鉢か、少なめの用土に植えましょう。
■増やし方さし木、株分けで増やせます。適期は3〜9月です。さし木:茎が伸びてしまった株を剪定し、切った茎でさし木ができます。株分け:群生している株は、植え替え時に株分けをしてもよいでしょう。
■花茎切り開花しても株が衰弱することはありませんが、見苦しいので咲き終わった花茎は根元から切って整理します。

お読みください

※植物には個体差があり、お届け時には掲載画像と異なったイメージになる場合が御座います。背丈・株張りなどは出荷タイミングや季節などで、小さくなったり大きくなったりします。植物の状態を確認し、生育に問題が無い事を確認して出荷しております。 ご了承ください。

検索キーワード

イタンセ いたんせ ITANSE itanse アロエ キダチアロエ 木立アロエ 医者いらず 薬用 食用 herb ハーブ ハーブ苗 多肉植物 ガーデニング 鑑賞 栽培 庭園菜園 ギフト プレゼント 贈り物 新鮮 農場 ベランダ 庭 健康 趣味 鉢植え 園芸用 薬草 芝生 ハーブティー 料理 レシピ 玄関 薬草 ストレス コンパニオンプランツ 育てやすい

この商品の詳細を調べる


花・ガーデン・DIY » ガーデニング・農業 » 苗物 » ハーブの苗物
ハーブティー コンパニオンプランツ キダチアロエ カイガラムシ itanse