ハサミ すみだモダン 職人が大切な人に贈ったはさみ 普段用 石宏製作所 はさみ 鋏 刃物 文具 文房具 雑貨 日用品 民芸品 工芸品  お届け:発送可能時期より順次配送

【東京都墨田区】ハサミ はさみ 鋏 刃物 文具 文房具 雑貨 日用


ハサミ すみだモダン 職人が大切な人に贈ったはさみ 普段用 石宏製作所 はさみ 鋏 刃物 文具 文房具 雑貨 日用品 民芸品 工芸品  お届け:発送可能時期より順次配送

東京都墨田区

40,000 円 (税抜き)

内容刃渡:約47mm 製品サイズ:約W50×D6×H131.5mm 材質:ステンレス鋼事業者石宏製作所お届け時期発送可能時期より順次配送 ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。あらかじめご了承ください。

ふるさと納税

ハサミ すみだモダン 職人が大切な人に贈ったはさみ 普段用 石宏製作所 はさみ 鋏 刃物 文具 文房具 雑貨 日用品 民芸品 工芸品 

墨田区

 お届け:発送可能時期より順次配送 石宏製作所のはさみは、2枚の刃が重なり合うことで未来を切り開く縁起の良いはさみです。熱処理により高硬度、高強度が得られるステンレス(SUS420J2)を用いていますので、切れ味、耐久性に優れ、滑らかな動きと、切った際に刃同士が吸い付くような切り心地が特徴です。職人がひとつひとつ丁寧に手作業で製造しています。 普段使いに、分解できるので洗浄・乾燥させやすく清潔に使えます。調理用や、ペーパーナイフとしても。
●はさみ職人が感謝の気持ちをこめて妻につくったはさみ はさみ職人が感謝の気持ちをこめて妻につくった、はさみ。 持ち運びに便利な携帯用はさみは、使いやすい持ち手と小さい刃が特徴。小さいながら切れ味は抜群で、刃先が丸いので鞄やポーチの中に入れても安心。 職人が使う人の安心・便利さを考え抜いて生まれた商品。 職人の石田明雄さんが大切にするのは、「できる限り使い手の要望にかなうものをつくる」ということ。 はさみの使い方は人それぞれ。このはさみは食卓に置いても違和感がないデザインのため、硬めの肉を切るのに使う人もいるとのこと。 見た目や機能のひとつひとつに、こだわりが詰めこまれている。シンプルながら手づくりのあたたかみも感じさせる、美しいはさみ。
■熟練の職人技が生んだ究極の鋏(はさみ)東京の下町・墨田区で、一点一点手作業で作り続ける「石宏製作所」の究極の鋏。分厚い革も一刀両断、柔らかくくっつきやすいビニールテープもサクッとカットする驚きの切れ味を実現しました。その秘密は刃の「反り」と「ひねり」。刃同士が上手く噛み合うには、刃に反りを入れて刃の間に隙間を作ることで、スムーズな動きと切れ味になるのです。また、微妙に刃にひねりを加えることにより、刃同士が密着していくような感触が生まれます。素材には、熱処理を施すことにより硬度・強度を高めたステンレスを採用。切れ味、耐久性に優れ、滑らかな動きと切った際に刃同士が吸い付くような切り心地が特徴です。何十年と末永くお使いいただけます。
■鋏を作って40年「石宏製作所」について石宏製作所は、墨田の地で1970年に始まった町工場。先代から受け継いだ手法と技で、医療用、一般用のはさみを一点一点手作業で製造しています。20、30年と末永くご愛用いただけるよう、刃研ぎ、修理も受け付けています。
■技へのこだわり
◆繊細な「鋏づくり」の職人技製作工程では鋏の形に造形された鍛造物の刃を削ったり叩いたりして、噛み合わせに合う曲げや反りを加え、熱処理して硬度と粘りを生み出す。それを研磨して2つの刃を合わせて完成します。鋏は、刃で切るのではなく、噛み合わせで切れるもの。この一番重要な噛み合わせをつくる加工が最も職人技を要する作業。手の感触を頼りに、微妙な曲がり具合や反り具合を削ったり叩いたりして大事に加工していきます。
◆医療用鋏のノウハウ医療用の鋏は、切れ味はもちろん、減菌処理に耐える強度となめらかな動きが要求されます。石宏製作所は、創業から40年以上の医療用鋏の製造で培ったノウハウを滑らかな動きと、切った際に刃同士が吸い付いていくような切り心地を実現しました。
■伝統工芸職人の紹介 石田 明雄墨田区の認証事業「すみだモダン」に2011「はさみ」2013「無垢鋏」が認証されました。2012東京スカイツリーオープニングテープカット時には、私が製作した「裁ち鋏」が使用されました。また、フランスのセレクトショップ「メルシー」より注文が入った際には、家族で大喜び致しました。 これからも、「石宏製作所のはさみ」のファンを広げていきたいです。  寄附金の用途について 北斎関連事業・文化芸術関連事業等 受領証明書及びワンストップ特例申請書のお届けについて

受領証明書

入金確認後、注文内容確認画面の

注文者情報

に記載の住所にお送りいたします。 発送の時期は、入金確認後お礼の品とは別にお送りいたします。

ワンストップ特例申請書

ワンストップ特例申請書は、寄付金受領証明書と共にお送りいたします。 ワンストップ特例をご利用される場合、1月10日までに申請書が本区が指定する住所まで届くように発送ください。  〒260-0016 千葉県千葉市中央区栄町36ー10 甲南アセット千葉中央ビル5階C号室  レッドホースコーポレーション株式会社  ふるさと納税サポートセンター 「墨田区 ふるさと納税」 宛 マイナンバーに関する添付書類に漏れのないようご注意ください。

この商品の詳細を調べる


日用品雑貨・文房具・手芸 » 文房具・事務用品 » はさみ・裁断用品 » はさみ
フランス 使い方 ひとつひとつ こちら サポート