クッキングステージ42

広くて使いやすい桧の調理台 


クッキングステージ42

梅沢木材工芸社

3,980 円 (税抜き)

サイズ

42×30×1.5cm

1220g 素材・材質 東濃桧 製造国 日本 桧クッキングステージ33 桧クッキングステージ36 桧クッキングステージ39 桧クッキングステージ48お菓子作りから、麺打ちまで様々な調理シーンで大活躍する桧の調理台の登場です! クッキーやパン・ピザなどの生地をこねる際の「のし台」、うどんやそばなどのちょっとした麺打ちの際の麺台、ピザのカットなど1枚あるだけで、調理の様々なシーンで大活躍するのがこの「クッキングステージ」。もちろんまな板としてもお使い頂けます! クッキングステージの奥行きは全サイズ共通の30cm。この30cmの奥行きが使いやすさの秘密です。 ホールサイズのケーキ、Lサイズのピザともに直径は30cm。カットにはちょうどの寸法です。 また、奥行きがあればあるほど調理はしやすいのですが、奥行きがあるほど扱い難く(持ち上げたり、移動させたりしくい)なります。 調理しやすくて扱いやすいのが幅30cmなのです。 ピザをカットしてそのままクッキングステージに盛り付けて食卓に出したり、ホールケーキをカットしてそのまま出しても桧の上品な木目が、さらにおいしさを演出してくれます! 例えばこんな使い方・・・クッキングステージでカットした、パンやチーズ、ハムをのせて食卓へ出せば、いつもと同じ昼食もとってもお洒落に大変身! 例えばこんな使い方・・・キャンプやバーベキューのお供に。まな板として使用した後には、お皿としても利用。いろんな食材を盛り付けて! 「広くて扱いやすいのはいいけれど、こんなに大きいと重くて扱いにくいんじゃないの!?」とお考えの方もいらしゃるかも知れませんが、クッキングステージは厚み20mmと一般的なのし台などに比べると約半分の厚みです。実際にお持ち頂いてご確認頂けないところが、ネットショピングの辛いところですが、必ず「あ、案外軽い!」と思って頂けるハズ。 「でもさー、薄いのは良いけれど、こんなに幅があって薄いと反っちゃうんじゃないの!?」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。大丈夫です!ご安心ください。クッキングステージには、写真のような反り防止加工を施しています。職人技がキラリと光る技術の結集です!
■桧の産地別品質 一口に「ひのき」と言っても、桧には産地ごとに品質や価格が異なる事はご存知ですか? 牛肉と同様に桧にもブランドがあり、産地によって質や取引される価格が異なるんです。 桧の最高級ブランドは木曽桧。桧の王様、別格です。長野県の霊峰木曽御嶽山を主産地とする樹齢300年以上の桧を指します。木曽桧は、平安時代以前からの銘木として知られ、江戸時代には尾張徳川藩によって「桧一本、首ひとつ」

桧を無断で伐採すると、1本につきその者の親族を一人打ち首にする

という厳しい保護政策がとられました。明治維新後は、木曽御嶽山の尾張藩所領地は政府によって国有地とされ、その後は木曽桧の保護政策は国に引き継がれました。 現在でも国有林として林野庁により管理され、年間の伐採量は厳しく制限されています。 木曽桧に次いで、銘木として挙げられるのは東濃桧。次いで奈良県の吉野桧。 この3種の桧の主産地は、日本列島の中ほどに位置しています。長野県の木曽地方、岐阜県の東濃地域、奈良県の吉野地方。この3地域の共通項は、気候にあります。冬は豪雪地帯とまではいかないが酷寒、夏は酷暑。昼夜間の寒暖差が激しい。この気候条件が、銘木を育てるのです。冬の厳しい寒さに耐え、木質が締り、夏の暑さで成長する。昼の暖かさで育ち、夜間の冷え切った空気で木質が引き締まる。この繰り返しが、良質な桧を育てるのです。 樹木は北海道の様な豪雪極寒地帯では、幹を太くすることができず、優秀な木材になりません。対して、暖かい場所では樹木はブクブクと成長する一方です。木質の緩んだ、年輪幅が大きく、柾目に製材すると、「流れ柾」と呼ばれる斜めに流れた歪みが生じやすい木目にしかなりません。 上の写真は、高知の桧の柾目板ですが、南国土佐の名の通り、暖かい地方で育つ桧と、東濃桧ではこれだけ、見た目でも差があるのです。
■東濃桧 東濃桧は、木曽桧の主産地である御嶽山の岐阜県側の背が主産地です。木曽桧とは人間でいうところの同じ「血筋」です。 木曽桧が、国有林(国=官)を主産地にしていることから、官材と呼ばれるのに対して、東濃桧は民材と呼ばれます。また、木曽桧は伊勢神宮の式年遷宮の内宮の御用材として有名なのに対して、東濃桧は、外宮の御用材。名古屋城の本丸御殿の建築材としても利用されています。 東濃桧の特徴は、年輪幅が2〜3mm、均一でほぼ真円である・材質はピンクで艶がある・節が小さい、又は殆ど無い・香りが高い・耐水性・耐久性に優れているなど。 クッキングステージは、そんな東濃桧を柾目板を厳選し、贅沢に使用しました。東濃桧の美しい木目と気品ある香りをお楽しみ下さい。

この商品の詳細を調べる


キッチン用品・食器・調理器具 » 調理器具・製菓器具 » まな板・カッティングボード
お洒落 ひとつ 見た目 お菓子 明治維新