漆琳堂 越前硬漆 一乗椀 4寸 黒 / 漆器 お椀 漆塗り 木の器 食洗機対応 お正月 ハレの日 お雑煮 日常使いの漆器 ギフト プレゼント 国産 日本製 小鉢 汁椀 漆のお椀

食洗機で洗える普段使いの漆のお椀


漆琳堂 越前硬漆 一乗椀 4寸 黒 / 漆器 お椀 漆塗り 木の器 食洗機対応 お正月 ハレの日 お雑煮 日常使いの漆器 ギフト プレゼント 国産 日本製 小鉢 汁椀 漆のお椀

プロキッチン

4,950 円 (税抜き)

サイズ(目安) φ12.1×H6.5cm(高台 1cm) 容量(目安) 400ml 重量(目安) 104g 材質 本漆手塗り・木合(木粉とソフミー樹脂の成型品(木粉52%)) 使用区分 電子レンジ ×、オーブン × 食洗機 ○(温度設定を標準~低めにしていただくと製品がより長持ちします) 原産国 日本(福井県)
■ご購入前にご確認ください
●金物のカトラリーは製品に傷をつけるおそれがございますのでできるだけ使用しないでください。
●つけ置きはお避けください。
●手洗いの場合は台所用中性洗剤を溶かしたぬるま湯で、柔らかいスポンジなどを使って洗ってください。
●金たわしや表面の粗いスポンジなどのご使用はお避けください。
●冷蔵庫での使用、直射日光、乾燥した場所での保管はお避けください。
●新しい漆器のにおいは、米びつの中に数日間入れておくと完全に抜けます。
●体質によりごくまれに塗料や漆でかぶれることがありますので、その場合は直ちに皮膚科の医師にご相談ください。
※ラッピングをご希望の方はこちらをご覧ください。漆琳堂 越前硬漆 一乗椀 4寸 黒 食洗機で洗える普段使いの漆のお椀 漆器。とひとことで言っても実は様々な種類、技法があり、 各地で脈々と受け継がれている伝統技を用いた漆器が作られています。 もともと漆器は日用品として根付いたものでしたが、 ライフスタイルの変化によって、扱いの難しさばかりが表立ち、 いつしか敷居の高い存在に。 それでもいつかは・・・と漆器に心が惹かれているなら、 越前漆器の伝統を受け継ぐ漆琳堂(しつりんどう)のお椀はいかがでしょうか。このお椀は越前硬漆(えちぜんかたうるし)と呼ばれる堅い塗膜を実現した、 科学塗料を一切使用していない100%天然漆で仕上げられています。 漆は年月とともに硬化していく性質があり、 最も硬くなるのは塗りあげてから100年後とも。 これまでの漆器よりも耐熱・耐久性に優れているため、 少々驚きですが食洗機でお手入れをしていただくことが可能。 どうやら傷もつきにくいようです。 扱いの難しさがネックになっている方も多いと思いますので、 これは背中をポンっと押してくれる頼もしいポイントですね。 一般的なコロンとしたお椀型で、 手に馴染みやすいなだらかな曲線と少し高めに作られた高台が特徴の一乗椀。 持った時のさらりとした手触りと軽さに驚きます。 とろりとした漆特有のツヤ感とは異なる、上品なセミマットに仕上がっていて、 深みのある漆の色合いにはきちんと感が備わっています。 サラサラすべすべの訳、それは一度の塗りで塗膜を仕上げる 「真塗り技法」を用い、漆を何度もろ過しながら、 塵をていねいに取り除き、刷毛目を残さないように塗り上げているから。普段の食事に気軽さを持って使っていただきたいとセレクトした4寸サイズ。 根菜たっぷりのお味噌汁、大根と油揚げのお味噌汁、 たまごのすまし汁など、いつもの汁物にちょうどよく、 それでいて食卓の景色には漆器ならではの上品さが広がります。 他にも、肉汁うどんを食べるときのつけ汁を入れてみたり、 スタンダードなカタチは汁物だけでなく和え物を盛り付ける小鉢のように使うことも。 また、バイヤー中島は4.5寸を大人が使い、 4寸は子ども用として愛用しているそう。 親子でお揃いも素敵です。少しあらたまった雰囲気を取り入れたいときは、 当店オリジナルの半月盆と一緒にお使いいただくのがおすすめです。伝統的な漆器を日常使いできる喜びを感じさせてくれる漆琳堂のお椀は、 使っているうちに漆が薄くなってきた場合は塗り直しも可能。 これまで距離を感じていた漆と仲良くお付き合いできそうです。

この商品の詳細を調べる


キッチン用品・食器・調理器具 » 食器・カトラリー・グラス » 食器 » 汁椀
すべすべ ライフスタイル オーブン ネック オリジナル