総本家 貝新 糸切 汐吹昆布 50g(袋入)×10袋 ※箱無し糸のように細く切った昆布。口当たりがやわらかな仕上がり。

元禄年間に初代貝屋新左衛門が創業以来、現社長が十一代目を襲名する老舗。一口大に切ったキャベツやキュウリにごま油と一緒に混ぜて食べると、とてもおいしいです。


総本家 貝新 糸切 汐吹昆布 50g(袋入)×10袋 ※箱無し糸のように細く切った昆布。口当たりがやわらかな仕上がり。

共和ギフト

4,687 円 (税抜き)

商品内容:糸切汐吹昆布(50g) 配送方法:常温賞味期限(製造日より): 180日 アレルゲン:醤油(小麦・大豆を含む)松尾芭蕉の高弟 各務支考が、「時雨蛤」(しぐれはまぐり)と名付けたと言われています。また、騒ぎ唄(広く宴会でうたう歌)の「桑名の殿様」で「桑名の殿様、時雨で茶茶漬け・・♪」と歌われて有名です。   「その手は桑名の焼蛤(やきはまぐり)」・・・「その策略には乗らないよ」という意味のシャレです。 『東海道中膝栗毛』の弥次さん喜多さんは調子よくこのシャレを言いながら、桑名の蛤で酒を酌み交わしています。 江戸時代、桑名は東海道五十三次四十二番目の宿場町でした。東海道からのお伊勢参りの旅人はここから伊勢に入ったのです。いわば伊勢の玄関口。さっきの珍道中の二人も、この道順で伊勢に来てくれました。  

この商品の詳細を調べる


食品 » 惣菜 » 和風惣菜 » 佃煮
さっき 伊勢参り アレルゲン シャレ しぐれ