八寸袋名古屋帯 松葉仕立て 全通(変わり格子・赤系)日本製 ポリエステル100% 洗える名古屋帯 取扱いが簡単 八寸名古屋帯

八寸袋名古屋帯 松葉仕立て 全通(変わり格子・赤系)


八寸袋名古屋帯 松葉仕立て 全通(変わり格子・赤系)日本製 ポリエステル100% 洗える名古屋帯 取扱いが簡単 八寸名古屋帯

京のおしゃれ屋

3,999 円 (税抜き)

商品 八寸袋名古屋帯 仕立て 袋名古屋帯 松葉仕立て 色・柄 変わり格子 赤系 サイズ 全長:約360cm 帯幅:約30cm 松葉仕立て縫製長さ:約16cm 折り返し部分の長さ:約110cm 材質 ポリエステル100% 製造 日本製 お手入れ 本品は素材にポリエステル100%を使用しておりますので、ご家庭で簡単に洗うことが出来ます。 洗い方 帯を平らなところに広げて、スポンジまたはやわらかいブラシに中性洗剤をつけて汚れているところをこすって落とします。 つぎに帯全体に水をかけて、しっかり洗剤を落としてから、そのまま干してください。 Q&A
◆八寸袋名古屋帯とは? この帯は、織り生地をそのままの幅で仕立てています。仕立上がりの幅が約30cmになります。 着物の場合、鯨尺(くじらじゃく)を使用しております。 鯨尺の1尺は約38cmです。 帯幅が約30cm≒8寸であることから「八寸」と表記されます。 「袋名古屋帯」とは、帯のたれの部分を折り返して両端をかがり、帯芯を入れないで仕立ててあります。 織り生地自体が少し厚めのため芯材が入っていません。 つまり、八寸袋名古屋帯は、織り生地をそのままの幅で仕立て、たれ部分を折り返しかがり、帯芯を入れていない帯となります。
◆松葉仕立てとは? 帯の手先の部分を半分に折って縫製された仕立てになります。他に、「開き仕立て」や「名古屋仕立て」などがあります。
◆全通とは? 帯全体に柄が入ったものを全通(ぜんつう)と言います。総柄や通し柄とも言います。 他の種類としては、六通(ろくつう)や太鼓柄などあります。六通は、帯の6割程度にしか柄がありません。太鼓柄は、お太鼓部分と前部分のみ柄があるものになります。体型などにより柄がきれいに出たり出なかったりもします。全通は、どこを取っても柄が出るのでお手軽にお使いいただけます。

この商品の詳細を調べる


レディースファッション » 和服 »
きれい くじら スポンジ お太鼓 折り返し