キキョウ(桔梗)サミダレ 3号ポット

風情のある花色、花弁が人気!寒さ暑さに強いから毎年楽しめる


キキョウ(桔梗)サミダレ 3号ポット

産直花だん屋

201 円 (税抜き)


●品種特性 昔から日本の庭にとても似合うことで重宝されてきた桔梗。和と思われがちな桔梗ですが洋風の庭にもマッチした爽やかな宿根花壇となります。また生け花やフラワーアレンジメントにも清涼感があって人気があります。日当たりの良い場所を好みますが、朝方だけしか日が当たらない程度の場所でも大丈夫です。春から初夏の花期後に種が出来ないように切り戻しをすることによって夏から秋に再び花を楽しめます。
●用途・性質 ・用途:庭植え、鉢植え ・花径:4〜5cm ・草丈:約100cm ・性状:多年草球根 ・耐寒性:強 ・耐暑性:強 ・耐陰性:半日程度の日差しが必要 ・学名:Platycodon grandiflorus ・英名:balloon flower ・原産地:日本、北アジア ・科名:キキョウ科 ・属名:キキョウ属
●育て方の目安 初春 春 初夏 夏 秋 晩秋 冬 ・購入期                ・植え場所    半日程度の日差しが必要    ・開花期     休眠期 ・肥料・庭   ・肥料・鉢                ・鉢上                 
●難易度 初級者 3枚目の写真がお届け苗例です。 商品が植物という特性上、季節によって大きさや色合いが違う場合がございます。 輸送中に若干葉痛みする場合がございますが成長には問題ありません。 以上ご了承下さい。 なお、輸送中の転倒事故はご連絡下さい。 
●植え込み事例   9月上旬に撮影しました。南側で西日の当たらない花壇に植えてありました。 寒さが厳しい地域と言うこともあり、毎年晩秋に球根を堀上、春先に植え込むそうです。
●購入後の管理
●庭植(植え場所:日向〜半日日陰) 必ずしっかり転地返しを行い、土が固くしまっている場合は培養土を混ぜて下さい。排水が悪い場合は、うねを立てるか溝を掘り排水をよくして下さい。おすすめ培養土はこちら>>GO 夏場葉焼けを起こすので、直射日光が避けれる場所が良いです。
●鉢植え(置き場所:日向〜半日日陰) 排水の良い市販の配合培養土を使用して、お届けポットサイズより2回り大きな鉢に植え込んで下さい。 おすすめ培養土はこちら>>GO
●肥料 一株に対し、小さじ1杯が目安です。液肥との併用は禁物。おすすめ肥料はこちら>>GO
●水やり 植え込んだらたっぷり水を与えて下さい。
●その後の管理
●注意 真夏の直射日光は苦手ですので、避けれる場所に移動して下さい。または日よけをして下さい。 また、終わった花は早めに茎の下の方から取り除いて下さい。種が付くと株が弱ります。 水やり 鉢植えは特に冬場でも乾かしすぎに注意して下さい。1週間に一回はたっぷりと与えて下さい。 夏場は雨の日意外、毎日午前中に与えて下さい。 庭植えは冬場は与えなくても良いですが、夏場、日照りが続く場合は与えて下さい。
●肥料 夏場の暑さでの肥料障害が出やすいので秋まで与えないで下さい。
●鉢上げ 2〜3年に一度は鉢上げを行って下さい。2〜3回り大きな鉢に上げて下さい。鉢で楽しむことは限界がございます。ある程度の大きさになったら庭植えしていただくことをオススメします。

この商品の詳細を調べる


花・ガーデン・DIY » ガーデニング・農業 » 苗物 » 花の苗物
爽やか アジア アレンジメント マッチ その後