オオバナイトタヌキモ 13cmカップ1杯分(発送はビニール袋詰)


オオバナイトタヌキモ 13cmカップ1杯分(発送はビニール袋詰)

石田精華園 楽天市場店

550 円 (税抜き)

科名

タヌキモ科 タヌキモ属

花期

6月〜10月

学名

Utricularia gibba

来歴

外国種のようです。来歴不明種。

特徴

細い茎がからまって水中に浮遊、あるいは湿地にマット状に密生して生育する繊細な食虫植物 オオバナイトタヌキモとは 1)タヌキモは水中性で水の中に生育している。 2)日本国内では日本固有種のフサタヌキモを始め、イトタヌキモ、コタヌキモ、オオタヌキモ、ノタヌキモ、タヌキモなどが見られる。 3)オオイトタヌキモは正しくはオオバナイトタヌキモと呼ばれ、花が大きい。 オオバナイトタヌキモの花の直径は、よく育ちました場合15mm前後あります。 本来のイトタヌキモ(ミカワタヌキモ)はミミカキグサ程度の小輪(3〜5mm程度)です。 現在イトタヌキモにて販売されているものはほとんどと言ってよい程オオバナイトナヌキモです。 ご注意願います。

食虫植物です

1)水中の生き物を栄養源として補虫する。 2)タヌキモは小さな補虫嚢を付け、水の中の微生物を吸い込み式で捕らえます。 3)貧栄養の沼に生育しているタヌキモは、微生物を捕らえることで、栄養不足分を補給しています。 4)タヌキモが生育している沼水はPH6程度の弱酸性です。 5)沼では自然にプランクトンを始めとして、小動物が繁殖していますが、育てる場合ミジンコ等の微生物を与え、栄養分を補給すると良い。 お送りするオオバナタヌキイトモの季節毎の移り変わり 7月よく咲いている株から一部カットしています。  只今この栽培容器で栽培中のオオバナイトタヌキモをお送りしております。 8月 

育て方

爆発的に増えるオオバナイトタヌキモ 1.今春、新しい睡蓮を導入。サンポット80の容器に田土を使って定植。 2.この夏、気が付けばオオバナイトタヌキモが容器一杯に育っていました。  多分睡蓮の根っこに僅かに着いていたと思われます。 3.そのオオバナイトタヌキモ、田土から発生したミジンコを栄養に一気に増殖したものと思われます。 オオバナイトタヌキモのエサとなるミジンコを育成するため田土も御一緒に購入されることをおすすめします。 1良くある質問「メダカに化学肥料は大丈夫ですか?」化学肥料は塩分なのですが、人間の血液にも塩分があります。そして金魚が病気になったときは食塩を入れます。水生植物が必要とする肥料濃度ではまったく問題は無いかと思います。2メダカがよく育ちます。田土にはミジンコがわきますので、メダカ等ビオトープの用土に最適です。3無農薬栽培です。メダカ、金魚等を飼育されることを考え、水草等は無農薬にて育てております関係上、稀にアブラムシ他害虫が着いている時があるかと思います。お許し下さい。4ミジンコが涌きます。弊園でお買い求めいただく水草の生産は、自然の川の水を使用。ミジンコが自然に育っています。 その他お気付きの点が御座いましたなら、いつでも遠慮なくお申し出下さい。 タヌキモの育て方をご参照ください。

この商品の詳細を調べる


花・ガーデン・DIY » ガーデニング・農業 » 苗物 » 花の苗物
オオイトタヌキモ ミミカキグサ マット ミカワタヌキモ 移り変わり