オロナインH軟膏11g 

あかぎれ、しもやけ、ひび、にきび、きりきず、すりきず、水虫、かるいやけどに


オロナインH軟膏11g 

エナジードラッグ

270 円 (税抜き)

医薬品区分

一般配置兼用医薬品

薬効分類

化膿性疾患用薬

製品名

オロナインH軟膏(オロナインHナンコウ)

製品の特徴

にきび,吹出物には少量をかるくすりこんでください。べとつく場合は,タオル,ガーゼ等で拭きとってください。 きず(きりきず,すりきず,つききず)には患部を清潔にして塗ってください。オロナインH軟膏はきず口を消毒し,化膿を防ぎます。 軽度のやけどの場合は,患部に塗ってガーゼを当ててください。化膿を防ぎます。 ナイフ,カミソリなどによるきりキズにご使用ください。オロナインH軟膏の殺菌作用により化膿を防ぎます。 水虫にはお風呂上りにすりこむのが効果的ですが,毎日忘れぬよう根気よくお続けください。なお,じゅくじゅくした湿潤性の水虫には適当ではありません。 いんきん,たむし,しらくも,はたけにもオロナインH軟膏をご使用ください。 山や海で思わぬきず等に慌てた経験がおありでしょう。オロナインH軟膏はご家庭ばかりでなく,外出や旅行のときの携帯薬としても使用できます。 冬のひび,しもやけ,あかぎれには水仕事のあとやお風呂上り,お寝み前によくすりこんでください。

使用上の注意


■してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなる) 1.次の人は使用しないでください。  本剤又は本剤の成分,クロルヘキシジンによりアレルギー症状を起こしたことがある人。 2.次の部位には使用しないでください。  (1)湿疹(ただれ,かぶれ)  (2)化粧下  (3)虫さされ
■相談すること 1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。  (1)医師の治療を受けている人  (2)薬などによりアレルギー症状(例えば発疹・発赤,かゆみ,かぶれ等)を起こしたことがある人  (3)患部が広範囲の人  (4)湿潤やただれのひどい人  (5)深い傷やひどいやけどの人 2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに使用を中止し,この添付文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。 [関係部位:症状] 皮膚:発疹・発赤,かゆみ,はれ,乾燥,ひびわれ まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。 [症状の名称:症状] ショック(アナフィラキシー):使用後すぐに,皮膚のかゆみ,じんましん,声のかすれ,くしゃみ,のどのかゆみ,息苦しさ,動悸,意識の混濁等があらわれる。 3.5〜6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し,この添付文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。

効能・効果

にきび,吹出物,はたけ,火傷(かるいもの),ひび,しもやけ,あかぎれ,きず,水虫(じゅくじゅくしていないもの),たむし,いんきん,しらくも

効能関連注意

用法・用量

患部の状態に応じて適宜ガーゼ・脱脂綿等に塗布して使用するか又は清潔な手指にて直接患部に応用します。

用法関連注意

(1)小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。 (2)目に入らないように注意してください。万一,目に入った場合には,すぐに水又はぬるま湯で洗ってください。なお,症状が重い場合には,眼科医の診療を受けてください。 (3)本剤は外用にのみ使用してください。 (4)患部やその周囲の汚れを落としてから使用してください。

成分分量(1g中)

クロルヘキシジングルコン酸塩液(20%)・・・10mg

添加物

ラウロマクロゴール,ポリソルベート80,硫酸アルミニウムカリウム,マクロゴール,グリセリン,オリブ油,ステアリルアルコール,サラシミツロウ,ワセリン,自己乳化型ステアリン酸グリセリル,香料,精製水

保管および取り扱い上の注意

(1)直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。 (2)小児の手の届かない所に保管してください。 (3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わります。) (4)外箱及び容器に表示の使用期限をすぎた製品は使用しないでください。 (5)瓶容器はガラス製ですので,強い衝撃はさけてください。容器が破損し,けがをするおそれがあります。

消費者相談窓口

会社名:大塚製薬株式会社 住所:〒101-8535 東京都千代田区神田司町2-9 問い合わせ先:お客様相談窓口 電話:(03)3293-3212 受付時間:9:00〜17:00(土,日,祝日を除く)

製造販売会社

会社名:株式会社大塚製薬工場 住所:徳島県鳴門市撫養町立岩字芥原115

剤形

錠剤

リスク区分

第2類医薬品

広告文責

株式会社エナジー 0242-85-7380 登録販売者 山内和也 医薬品販売に関する記載事項はこちら 使用期限:使用期限まで1年以上あるものをお送りいたします。医薬品販売に関する記載事項はこちら 使用期限:使用期限まで1年以上あるものをお送りいたします。

この商品の詳細を調べる


医薬品・コンタクト・介護 » 医薬品・医薬部外品 » 医薬品 » 皮膚の薬 » 第二類医薬品
オリブ サラシミツロウ ラウロマクロゴール クロルヘキシジン エナジー