初日の出 純米大吟醸 蒼光(桐箱入) 720ml羽田酒造(有)


初日の出 純米大吟醸 蒼光(桐箱入) 720ml羽田酒造(有)

e酒どっと呑む。

5,940 円 (税抜き)

京都産の酒米「祝」を磨き、伝統の手造りで醸し上げた究極の逸品です。奥深い味わいと上品な吟醸香が特徴です。この酒米が蔵の中の月明かりで、蒼く光っていたので「蒼光」と命名しました。繊細な味わいが求められる食材・お料理にはぴったりのお酒です。酒タイプ:純米大吟醸アルコール度数:15.5度日本酒度:-2.0酸度:1.5原材料名:米・米麹原料米:京都産祝米(自社田米含)100%精米歩合:40%羽田酒造の酒一覧はここをクリック京都のお酒すべてはここをクリック京都・北山の地酒 清酒 初日の出 羽田酒造 京都中心部より車で約1時間、北山杉の美しい山間を縫って北上した京北町にある蔵元。 周囲を豊かな森に囲まれて、街の中心を桂川源流域の清らかな水が流れており、豊かな自然・澄んだ空気・清らかな水・冬場には-10℃位まで冷込む厳しい寒さがお酒造りの大きな助けとなっています。 また蔵の敷地内には、京都の誇る酒米「祝」の田園があり、蔵人が米造りをもおこなっております。京都伏見地区とは異なった、ミネラルの含有量の高い中硬水(硬度130度)から醸し出されるお酒は、絶妙な酸の味わいと、きめ細やかで喉ごしの良い、キレのある味わいが特徴です。 京都の高級料亭・高級旅館などで選ばれ、愛飲されている京料理のプロの選んだお酒です。 豊かな自然が育む、蔵人入魂の手造りの逸品をどうぞお楽しみ下さい。 贈答品としても喜ばれる 京都のお酒♪ 京都・京北 羽田酒造 初日の出 純米大吟醸 蒼光 720ml詰 創業百二十年の伝統と地元の米・人・水にこだわり、作り上げた究極の逸品です。 蔵人たちが丹精込めて慈しみ育てた「幻の酒造米」といわれる「祝」米を、究極の40%まで磨き上げると、米がかすかに蒼く光って見えるところから「蒼米」と命名されました。 この酒は、その京都の誇るこだわりの酒米「祝」の米、米麹を原料とし、杜氏が不眠不休で醸しあげた入魂の作品です。 この商品の製造量は蔵元生産量のごく僅かで、極めて希少勝贅沢な逸品です。 ぜひ、そのこだわりの味わいを一献お楽しみ下さいませ。    

この商品の詳細を調べる


日本酒・焼酎 » 日本酒 » 純米大吟醸酒
アルコール 原材料 酒造り ミネラル タイプ