ヤマツツジ(山躑躅) 苗木 5.5号(z02-1)

朱色の美しい花が咲くツツジ


ヤマツツジ(山躑躅) 苗木 5.5号(z02-1)

千草園芸

3,300 円 (税抜き)

写真は見本品です。暖地では常緑性、寒地では落葉性となります。 2枚目の写真は23年9月26日に撮影しました。 3枚目の写真は開花期のイメージです。木の状態は季節によって変化いたします 239d-u 暖地では常緑性、寒地では落葉性となります。ヤマツツジ 分類: ツツジ科ツツジ属の半落葉低木 学名: Rhododendron kaempferi分布: 北海道南部、本州、四国、九州 別名: アカツツジ開花期: 4-6月最終樹高: 2-5m栽培敵地: 全国 日本の野生ツツジの代表的なもの。低山地の疎林内、林縁、日当たりのよい尾根筋、草原などに自生します。 春の4月下旬頃から新芽の展開と同時にオレンジから赤い色の花を咲かせます。 開花期や花色には固体差があります。
■栽培方法 日当たり、また半日陰の水はけのよい酸性土壌を好みます。 植えこみ時に、腐葉土をよく混ぜ、土づくりをしておきましょう。 過湿と乾燥を嫌うので、傾斜地では夏の乾燥に気をつけ保水性の良い土を使用し、平地ではやや高めに植え付け、根元に堆肥やピートモスを敷いて保護しましょう。 鉢植えでは鹿沼土を使用し、根詰まりを起こさないように毎年植え替えます。 肥料は春と秋に固形肥料を与え、剪定は、開花後、込み枝は枝元から間引き、徒長枝は切り戻します。 病害は特にありませんが、初夏にグンバイ虫がつく事があります。 葉の色が悪くなるので、5月上旬ころに「オルトラン粒剤」などの浸透移行性殺虫剤を根元にばらまいておきます。

この商品の詳細を調べる


花・ガーデン・DIY » ガーデニング・農業 » 植木
kaempferi Rhododendron