クンシラン 光玲(ミレイ) 6号鉢苗(h26)

黄色い花の君子蘭


クンシラン 光玲(ミレイ) 6号鉢苗(h26)

千草園芸

3,520 円 (税抜き)

写真は見本品です。鉢の色は違う場合がございます。 24年4月19日に入荷。季節によって状態は変化します。244c黄花クンシラン光玲(ミレイ) 分類: ヒガンバナ科クンシラン属の多年草 学名: Clivia miniata  原産: 南アフリカ(東ケープ州、ムプマランガ州、クワズルナタール州)の森林地帯 開花期: 4〜5月 草丈: 20〜60cm 高貴な花として名付けられた君子蘭ですがランの仲間ではありません。 クンシラン(君子蘭)属 Clivia は南アフリカ共和国とスワジランドに産するヒガンバナ科の属のひとつで、 森林の薄暗い場所に自生します。 黄花クンシラン’光玲’は黄色、または黄色地に薄いオレンジいろが入る花を咲かせます。 色の入り具合は先端の場合や縁に入るなど一定ではございません。 原産地が森林であることから明るい日陰が適しています。日射しが強いと、葉が部分的に茶色く枯れ(葉焼け)たり、葉全体が黄色くなります。 強い日射しは苦手で、弱光線下で育てるようにします。 霜には弱いですが多少の低温には耐え、暖地では冬でも屋外で育てられます。 越冬温度は最低5℃とされていますが、凍結しなければ0度くらいは大丈夫です。 反対に、室内に取り込む場合、あまり暖かい場所で冬越しすると花が咲かないことがあります。 冬にある程度の低温に当ててやることで春に花が咲くようになります。 花芽ができてから低温に当てつづけると軸が伸びずに根元で開花します。反対に高温下で咲かせると軸が長く伸びてしまうことがあり、適度な温度で開花させましょう。 クンシランの育て方 冬は乾燥気味に管理しますが、その他の季節は適湿で育て、乾燥や過湿は避けてください。 用土は赤玉土単用でよく育ちます。肥料も生育時は月1〜2回固形肥料を与えます。 根はよく張るので、根詰まりしないように2年に一度は植え替えをします。 開花後に行い、根をよくほぐして新しい用土で植え替えます。 病害虫はあまりありませんが、過湿にすると根グサレをおこしやすく、白絹病(茎から根が腐敗する病気)が発生することがあります。 また、葉やけを起こすと黒いしみが広がるタンソ病を誘発しやすくなります。

この商品の詳細を調べる


花・ガーデン・DIY » 花・観葉植物 » 観葉植物
大丈夫 ひとつ その他 原産地 ケープ