サイパンレモンの木 6号ポット植え  苗木b10-1)

珍しいサイパンレモン 柑橘


サイパンレモンの木 6号ポット植え  苗木b10-1)

千草園芸

4,400 円 (税抜き)


※写真は見本品です。 苗の写真は22年3月8日に撮影しました。 木の状態は季節により変化いたします。 223a-u このレモンは四季なり性のユーレカ種で、花つきが良く写真のように多果性です。 主として3〜4月に開花し、5〜6月に結実し、9月ころから黄金色の実が収穫できます。 関東以南では路地で越冬できますが寒さの強い地方や、寒風の当たる場所では落葉しますから屋内の管理をお勧めします。 鉢植えでは植え替えは5〜6月に行い、春と秋に固形肥料を与えるようにします。サイパンレモン  分類: ミカン科ミカン属の常緑低木学名: Citrus limon別名: キクチレモン、島レモン、 開花期: 4〜6月樹高: 2〜3m栽培敵地: 関東南部以南、 大きく丸みのある形をしたレモンです。木の栄養状態等によっては実は大変大きくなります。 マイヤーレモンの系統で、栽培しやすい品種です。マイヤーレモンはレモンとスイートオレンジの自然交雑によって生まれたとされています。 サイパンレモンは中国で発見されたマイヤーレモンの枝代わりで、成熟するとオレンジ色になるものもあり、酸味が少ないので生食もできます。
●育て方のポイント
● なるべく南向きで強い風の当たらないところに、深さ40〜60cmくらいの穴を掘り、下のほうに腐葉土や市販の元肥を混ぜ込みます。 (鉢植えなら8〜10号鉢に)追肥は毎年2〜3月頃市販の専用肥料を適量に与えます。鉢植えの場合は、表面の土が乾いたら水を与えます。 開花中の水切れは落花の原因にもなりますので注意が必要です。
●剪定と病害虫対策
● 病害虫は樹皮内部に産卵するゴマダラカミキリムシや葉に絵を書いたように食害するエカキムシ(ハモグリバエ)に注意が必要です。 ゴマダラカミキリムシは成虫を早期発見をすることが必要になります。 エカキムシは葉の中にいる害虫のため、ベストガード粒剤、オルトラン粒剤などの浸透移行性剤が効果的です。  

この商品の詳細を調べる


花・ガーデン・DIY » ガーデニング・農業 » 苗物 » 果物の苗物
スイートオレンジ ガード 腐葉土 ユーレカ オルトラン