幸せな死のために一刻も早くあなたにお伝えしたいこと 若き外科医が見つめた「いのち」の現場三百六十五日 (幻冬舎新書)

【楽天ブックスならいつでも送料無料】


幸せな死のために一刻も早くあなたにお伝えしたいこと 若き外科医が見つめた「いのち」の現場三百六十五日 (幻冬舎新書)

楽天ブックス

880 円 (税抜き)

若き外科医が見つめた「いのち」の現場三百六十五日 幻冬舎新書 中山祐次郎 幻冬舎シアワセナ シ ノ タメニ イッコク モ ハヤク アナタ ニ オツタエシタイ コト ナカヤマ,ユウジロウ 発行年月:2015年03月 ページ数:245p サイズ:新書 ISBN:9784344983779 中山祐次郎(ナカヤマユウジロウ) 1980年、神奈川県生まれ。横浜で汽笛を聞きながら青春時代を過ごし、聖光学院中学校・高等学校を卒業後、二年間の代々木ゼミナール横浜校での浪人生活を経て、国立鹿児島大学医学部医学科に入学、2006年に卒業。その後、がん・感染症センター都立駒込病院外科初期研修医・後期研修医を修了。現在は同院大腸外科医師(非常勤)として、臨床、研究、学会発表、研修医指導に多忙な日々を送る。参加手術件数は一年に233件(2014年度、NCD登録数)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 死を想う(それが最後のお願いになるなんて/若造の私が「死」について書く理由 ほか)/第2章 本音を知る(人生は締め切りがわからないプロジェクト/人はその瞬間に何を後悔するのか ほか)/第3章 医者のこと、病院のこと(どんな人がどうやって医者になる?/「いのちを延ばす」をめぐる葛藤 ほか)/第4章 実際の臨終の現場から(こころとからだへダブルパンチ/食べられない、眠れない ほか)/第5章 死を見つめた人々(村上春樹氏の『ノルウェイの森』/ぎんさんの娘たち、死を笑う日々 ほか)/第6章 幸せな死へ(あなたは死なない/ひとりで死ぬのはやっぱり寂しい ほか) 人は必ず死ぬとしても、誰もが平均寿命ぐらいは生き、家族に見守られ、隠やかに旅立っていけると思っている。でもそんなことはない。明日、事故に遭うかもしれないし、病気で余命わずかと宣告されるかもしれない。著者は、突然、死に直面して混乱し、後悔を残したまま最期を迎える患者さんを多く看取ってきた。なんとかしたい、少しでも満ち足りた気持ちで旅立ってほしいーそんな想いに突き動かされ、幸せとは何か、今をどう生きるかを問う。若き外科医による、熱く清新なる「メメントモリ(死を想え)」。 本 美容・暮らし・健康・料理 健康 家庭の医学 新書 その他

この商品の詳細を調べる


本・雑誌・コミック » その他
いのち 鹿児島大学 アナタ 9784344983779 生まれ