植物にやさしい ライフ ダークシルバー 3号 植木鉢 おしゃれ 陶器 サイズ 9cm 穴有 いぶし焼 日本製 三河焼 和風 テラコッタ 家庭菜園 プランター 園芸資材 ガーデニング 大型 小型 室内 屋内 屋外 かわいい 園芸用品 和風 伝統 人気 アジアン シンプル

丈夫な植木鉢 日本製の陶器鉢 おしゃれ 和風


植物にやさしい ライフ ダークシルバー 3号 植木鉢 おしゃれ 陶器 サイズ 9cm 穴有 いぶし焼 日本製 三河焼 和風 テラコッタ 家庭菜園 プランター 園芸資材 ガーデニング 大型 小型 室内 屋内 屋外 かわいい 園芸用品 和風 伝統 人気 アジアン シンプル

植木鉢 メダカ鉢 七輪のどっちゃん

381 円 (税抜き)

安くて植物にイイ!

日本製植木鉢


● 商品名 
●  ライフ 3号 ダークシルバー
● サイズ 

 約 10cm×

高さ

 約 10cm

重量

 約 0.2kg

土の容量

約 0.2L (当店で販売中の培養土を使用で90%くらい。 土の材質によっては異なる場合があります。)
● 商品の説明 
● ライフ ダークシルバーは、

三河の赤土

を使用。 赤焼もいぶし焼(ダークシルバー)も同じ生地です。 鉢の色の違いは焼成方法です。 還元焼成⇒銀色(いぶし焼) 酸化焼成⇒赤色(赤焼) いぶし還元焼は通常三河焼(赤焼、白焼系)の焼成温度と 比べると焼成温度が低いので、特に凍結をする時期の 取り扱いには注意が必要です。 この植木鉢は全自動成型機械を使って製造しています。 (通常三河焼は、1100℃位ですが いぶし還元焼は900℃前後です。200℃温度が低いので 土の締まりが赤焼系と比べると弱いです)

焼きあがった後も土と土の間に 空気や水を通す目に見えない微細な隙間が有る。 赤焼系は、この隙間が焼き締まって硬く丈夫になります

鉢の通気、排水性

 素焼、いぶし>赤焼、白焼

鉢の強度、耐寒性

 素焼、いぶし<赤焼、白焼 凍結する時期に通常還元焼成(ダークシルバー)を ご使用いただくと 上記、(目に見えない微細な隙間)に入った水が凍って 膨張して鉢の本体を崩壊させる事があります。 (凍っている時期は気付かないのですが、 温度が上昇して氷が溶けると鉢が割れている。)

対策

と致しましては、 凍結をする時期には水やりを極力減らす。 水やりをする時も午前中の温かい時間帯に少量を与え、 午後には乾く程度にする。 なるべく水(雨や霜など)のかからない場所で 管理するなど注意が必要です。

三河焼

は、 植物の生育に良い植木鉢を作っております。

日本製ならではの質感

をどうぞ御体感ください。
● 商品の特徴 

■日本製三河焼のテラコッタ鉢。全自動成型機械にての製造品。
■ライフ ダークシルバーは  愛知県西三河南部(三州瓦の産地)で作っています。

安くて植物にイイ!

というのが三河焼の特徴です。
■ぷっくりした形が

とってもカワイイ

植木鉢です。
■ダークシルバーと呼んでいますが、いぶし還元焼です。  いぶし色が

渋く素朴

にやさしく植物を引き立ててくれます。
■還元焼成とは、焼成中に煙突を閉じて  不完全燃焼状態で焼成した商品です。  簡単に申し上げると、  窯の中が酸欠状態になり煤が商品に付着した状態です。  煤が赤色(赤焼)をグレー色(いぶし)に変色します。  (還元焼成で焼成した商品は、煤が残っている商品も有ります。  商品特性上、手が汚れることがあります。  あらかじめご承知おきください。)
■ダークシルバーは、重ね焼きをしています。  重ならない部分は銀色(煤の付いた状態)に変色し、  重なった部分に煤が付かなかったために白くなった商品です。  境界の部分は、黒色に変色します。  その際、重なり具合で煤が流入し  黒色が広がってします事が有ります。  白色の部分の殆どが黒に変色した商品は出荷いたしませんが  一部、黒くなった商品は

不良品ではありません

。  あらかじめご了承のほどお願い申し上げます。
■ダークシルバーは水がかかると若干グレーに変色します。  乾くと元の白に戻ります。  鉢の色で、土の状態が確認できます。(グレーに変色=保水状態 白=乾燥状態)
■三河焼にとって、

いぶし(瓦)焼き

は特別な商品です。  いぶし焼きは、昔から

光の吸収に優れ

保温性も良く

花の栽培に適した鉢です。
■ ライフ 素焼は、赤焼用の赤土生地を  900℃で酸化焼成しています。
■ ライフ モカは、赤焼用の赤土生地を  土の配合を変える(詳しいことは企業秘密)ことで  1100℃で酸化焼成して茶色を発色した商品です。
■予算をかけずに同じ鉢で揃えたいという  お客様にオススメ。穴有です。
■寒い地方でお使いのお客様には、焼成温度が低いという特性上、  赤焼に比べ植木鉢が凍りつき、割れやすいので注意が必要です。
● 箱買い 
● ⇒ライフ 3号 ダークシルバー 箱買い48個入り
● サイズバリエーション 
● ⇒ライフ 4号 ダークシルバー ⇒ライフ 5号 ダークシルバー
● カラーバリエーション 
● ⇒ライフ 3号 素焼 ⇒ライフ 3号 モカ ⇒日本製 三河焼 銀色 機械 シリーズ 
■ 店長のどっちゃんからお客様に 
■  
■陶器製の植木鉢をご使用頂くと、時間の経過とともに、  希に表面に

粉が噴いた(着いた)

状態になることがあります。  原因の一つには、鉢の中に入れた培養土や肥料の成分がにじみ出た可能性があります。  陶器鉢には、目に見えない小さな穴が有ります。

通排水

通風

 ご使用には問題ありませんし、むしろ植木鉢は

問題なく機能している状態

です。

再注文をご検討中のお客様へ

 前回、お買い上げ頂いた商品の色と同じ色で揃えたいお客様は  ご注文前にご希望の色(濃淡など)をお聞かせ下さい。  可能な限り近い色をお送りさせて頂きます。
■焼き物には

一つ一つに個性がある

同じ物は無い

という特徴が有ります。  焼成した時期、場所(窯の中の配置など)、土の配合など  様々な理由で一つ一つ色味が違います。色の濃淡に差が出ます。  同じ商品(種類)をお買い上げ頂いても色の違いがあることを  あらかじめご了承のほどお願い申し上げます。  

この商品の詳細を調べる


花・ガーデン・DIY » ガーデニング・農業 » 植木鉢・プランター » 植木鉢
どっち カラー ならでは カワイイ 焼き物