手ぬぐい 長春葡萄鉢 北大路魯山人 注染てぬぐい 飾る 日本製

名画を飾ってお部屋のアートに。東京の職人が伝統の技で手染めした注染手拭い。最高級の晒し木綿だから肌触りが柔らか。無料ラッピングでギフト・日本土産におすすめ


手ぬぐい 長春葡萄鉢 北大路魯山人 注染てぬぐい 飾る 日本製

手ぬぐい専門店 麻布十番 麻の葉

2,200 円 (税抜き)

手ぬぐい「長春・葡萄鉢」 天才芸術家・北大路魯山人の陶器「葡萄鉢」と「長春」の文字を熟練の職人が伝統的な技で注染てぬぐいに染め上げました。日本画家・大城戸建雄による原画シリーズです。 書と篆刻の達人で、稀代の美食家として知られた北大路魯山人は陶芸家としても高名を馳せ、現在も人気の高い作家です。花の絶えることのない常春を意味する「長春」と長く伸びる蔓を持つ「葡萄」を描いた焼き物の組み合わせは招福を呼びます。また、葡萄の花言葉は「信頼」「思いやり」「親切」という意味が込められています。 手拭に込められた縁起の良い意味と共にお正月飾りやお年賀、誕生日プレゼントや出産祝い・初節句祝いなどおめでたい時節のプレゼントにおすすめ。また、日本の伝統工芸品「手拭」は外国の方へのギフトやおみやげにも喜ばれます。
●麻の葉の絵てぬぐい 東京・麻布十番商店街にある手ぬぐい専門店「麻布十番 麻の葉」のオリジナルてぬぐいです。作家の原画をもとに伝統の技で染め上げられた染色品・注染手ぬぐいは500柄以上。手作りならではの木綿の肌触りと粋な風合いが魅力です。歌舞伎座でも販売中。日本の伝統工芸品をご堪能ください。 運営会社:アート蒼 会社情報はこちら 手ぬぐい「長春・葡萄鉢」の詳細 サイズ 35cm×90cm 縦柄 素材 綿100%(晒し木綿) 生産 日本製 染色技法 注染・手染め 色 紺、白、赤、カーキ、青 デザイン 和柄、和モダン、古典柄、焼き物柄 おすすめの季節 春、夏、秋、冬、オールシーズン 対象 男性、女性、子供 ラッピング 手ぬぐいのしおり付。無料ラッピングには麻の葉専用のショップ袋、手拭い専用の有料ラッピング「畳紙」33円もご用意しています。(畳紙のご注文はこちらから) 熨斗サービス(無料) 様々なお祝いの熨斗包装をご用意しています。お年賀、お中元、お歳暮、結婚祝い、開店祝い、退職祝いのお餞別、引っ越し祝い、就職祝い等にご利用ください。 熨斗のご指定は「ご購入手続き」でご指定ください。 送付方法 メール便・佐川急便

贈り物におすすめ


●お年賀やお節句のお祝いに 日本の古典名作品を描いた手ぬぐいは縁起が良く、新年のお年賀ギフト、ひな祭り・こどもの日などのお節句や出産祝い、ブダイダルの引き出物などお目出度いシーン おすすめです。
●日本土産 おしゃれでレトロな和雑貨は外国人へのプレゼント、海外出張や転勤、留学の手土産に喜ばれます。
●家族イベントの贈り物 縁起の良い開運グッズで誕生日や父の日、母の日、敬老の日、ひな祭り・こどもの日などのお節句、出産祝い、お食い初め、ブダイダルの引き出物など家族のお祝いに。
●長寿祝いに おめでたい絵柄の注染手拭いは祖父・祖母・父・母の還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿の記念品にも。

おすすめの使い方


●衛生的な綿布 注染手ぬぐいの素材はさらしもめん。短辺の両端は切りっぱなしで、平織で汚れがつきにくく、吸水性と速乾性に優れているので、雑菌の増殖を防ぎます。気兼ねなく洗えるのでいつも清潔に使えます。汗拭きタオルや布巾に最適です。
●インテリア 四季を感じるシックな絵手ぬぐい。額装やタペストリーでアートや壁面装飾に。のれんやカーテンなどの部屋の仕切りや目隠しとして飾るのもおすすめ。花瓶敷きやホコリ除けにも。
●テーブルウェア テーブルでも活躍。ランチョンマットやテーブルランナー、ナフキンクロスや赤ちゃんのお食事エプロンにも使えます。
●キッチン 食器やまな板を拭くキッチンタオルや、水切りとしても使えます。
●祭りてぬぐい オシャレな日本手拭は、お祭りや神輿をかつぐ時にハチマキとして巻くとかっこいいです。
●健康ライフをサポート 風合いはふんわり柔らかいので、乾布摩擦やマッサージ、妊婦さんの腹巻にも活躍します。
●スポーツ・登山 山登りやサイクリングなどアウトドアにも活躍。三尺手拭(90cm)は軽くて嵩張らないので首に巻くのにちょうど良いサイズです。
●サウナ・温泉 さらし木綿生地で肌触りが優しいのでボディタオルやお風呂での洗顔やメイク落としに。旅行かばんに数枚入れておくと旅のお供として重宝します。
●ファッション スカーフやストール、ヘアバンド、ターバンとして頭に巻くとおしゃれなアクセサリーになります。
●和装小物として 日本手ぬぐいは着物の半襟や着付けの補正、帯枕にも使えます。浴衣など和装時のハンカチに持つのも素敵です。
●洋裁・和裁・ハンドメイドに ブックカバー、エコバッグ、ティッシュケース、巾着、ポーチなど手作り和雑貨にリメイク。パッチワークの手芸材料にも使えます。
●ベビーのトイレトレーニングに 日本てぬぐいは、古くから赤ちゃんのおむつとしても使われていました。さらりと滑らかで通気性と吸湿性の良いコットンは布おむつの材料としてもおすすめ。
●ラッピング 風呂敷のようにラッピングに使えます。晒木綿なので、気兼ねなく折ったり結んだりしても丈夫。お弁当包みやペットボトルホルダー、プレゼントの包装にも便利です。

手拭い名入れ

既製のてぬぐいにお名前やロゴマーク入れてオリジナル品に。名入れ手ぬぐいを1枚から承ります。冠婚葬祭、お土産、お礼、お返し、餞別、販促品にご利用ください。 名入れのご注文はこちらから
◆ 手ぬぐい「長春・葡萄鉢」
◆ 名画を飾ってお部屋のアートに。 東京の職人が伝統の技で手染めした注染手拭い。 最高級の晒し木綿だから肌触りが柔らか。 無料ラッピングでお祝いギフト・日本土産におすすめ 書と篆刻の達人で、稀代の美食家として知られた北大路魯山人の 「長春」の文字と「葡萄鉢」をモチーフに 永遠に春が継続していくことを祈願した縁起の良い手ぬぐいです 魯山人は食の器を数多く製作し、陶芸家としても高名を馳せました 花の絶えることのないことを意味する「長春」 注染手ぬぐいなので、表も裏も同じように色が染められます。 手作りならではの優しい温もりと木綿の肌触りが魅力です 「長春」の文字と長く伸びる蔓を持つ葡萄を描いた「焼き物」を描いた手ぬぐいは 結婚などのお目出度い時節のお祝いや敬老の日のプレゼントとしても喜ばれます
※こちらの手ぬぐい専用ラッピング「畳紙(33円)」は別売りです。 畳紙のご注文はこちらから
◆ 手ぬぐいは日本の伝統工芸品
◆ 当店の手ぬぐいは、作家が描く原画をもとに 伊勢型紙と注染染めの熟練の職人が 丹精込めて丁寧に染め上げた「伝統工芸品」です 注染染めは、世界で他に見られない日本独自の染色技法です。 手ぬぐいを通して、暮らしの中で日本の文化をお楽しみください。
◆ 麻の葉の手ぬぐいラッピング
◆ プレゼントをご希望の方には、さまざまなラッピングをお選びいただけます — ショップ袋(無料)— 紺地にモダンにデザインされた麻の葉文様が配されたおしゃれなショップ袋です。 商品に添付してお届けします。
※それぞれお付けできる枚数は、ご購入商品と同じ数量分までとさせていただきます。 ショップ袋のご注文は「ご購入手続き」でご指定ください — 畳紙(33円)— 着物の畳紙を模した手ぬぐい専用のギフトラッピングです。 1セットに手ぬぐい3枚まで、まとめてお包みできます。 商品に添付してお届けします。
※包装をご希望の方は、備考欄に包装の内容をご記載ください。 畳紙のご注文はこちら — 熨斗(無料)— さまざまなご用途に合わせて熨斗紙をご用意しております。 ご注文の際は、ご希望の水引・表書き・お名前をご指定ください。 熨斗のご注文は「ご購入手続き」でご指定ください — 手ぬぐいのしおり — 手ぬぐいの歴史をご紹介した手ぬぐいのしおりです。 手ぬぐいをご購入の方にお付けしています。 日本語と英語で表記しているので、海外へのお土産にもお使いいただけます。 大切な方へのプレゼントに、ぜひご利用ください

この商品の詳細を調べる


日用品雑貨・文房具・手芸 » タオル » てぬぐい
メイド 使い方 モチーフ 別売り 日本語